蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2014
 | HOME NEWS 概 要・申込 | 詳細内容 必要物品 講師紹介 過去の実績 お問合せ
 


蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2011 第2回レポート
 


 

蒲郡プロジェクト第2回はバイク基礎講習。

トライアスロン3種目のうち、唯一機材を用いるバイク。
バイクの正しい取り扱い方、適正ポジションの出し方、ペダリングスキル、メンテナンス方法等を説明しました。正しい技術と知識を身につけないと、大きな事故や怪我に繋がるため、初心者の方にとっては大きな壁となる種目です。逆にバイクさえマスターしてしまえば、スイムとランはそれほど不安はない、という方が多いと思います。

まずは各人のポジションをチェック。
ローラー台を18台並べて、サドル高、前後位置、ハンドル高さ、クリート位置を出しました。
ポジションが出せたら、次はペダリングの基礎を学びます。
高回転、高トルク、片足ペダルのドリルを紹介、実際に汗をかいてもらいました。

乗車前の安全点検のポイントを学んだ後、ブレーキングの基礎を実践。
その後ハンドリングの基礎を身につけるため、スラローム走行、8の字練習を実施しました。
皆さん初めての体験で、恐る恐るという方が多かったですが、
次第に慣れてスムースにバイクを操作できるようになっていく様子が伺えました。
繰り返し行うことで、技術は向上し、定着していきます。
今後も、こうした基礎技術練習を定期的に行いスキルアップを図っていって頂きたいと思います。





今回、残念ながらスラローム練習で落車が生じ、小指骨折という事故がおきてしまいました。
十分注意していても、事故は起こりうるということを再認識させられました。
また安全管理面をもう一度見直し、今後怪我をする方が出ないように細心の注意の元、プロジェクトを進めてまいります。

次回は、スイムとランの基礎練習。皆様のご参加、お待ちしています!


 


  【主 催】 株式会社トライアーティスト
  【協 力】 
あすたまトライアスロンスクールRIPPLEフォレスタヒルズ
  【事務局】 〒470-0024愛知県みよし市三好町東山104−6
        TEL:090−2345−5098(竹内)
        FAX:0561-34-4470
        E-mail:
school@asutama.com

Copyright(C) 2014 All rights reserved