蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2014
 | HOME NEWS 概 要・申込 | 詳細内容 必要物品 講師紹介 過去の実績 お問合せ
 


蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2011 第3回レポート
 


 

第3回の本日は、スイムとランの基礎練習。

本日は、フルタイムワーカーでありながら、エリートで活躍する、
三好SAトライアスロン倶楽部会員の櫛田宣善(くしだ のぶよし)くんにお手伝い頂いた。




まずは三好スイミングアカデミーにてスイムの基礎練習を実施。

基本中の基本、リラックスして水に浮くこと、きれいな姿勢、姿勢保持のためのキック、効率的な手のかき方などをじっくり練習。前後に100mの集団泳を入れ、レース感覚を体験できるような内容にさせていただいた。







皆さん、始めたときよりも数段リラックスした泳ぎになってきた。
体が沈んだり、キックが苦手という方も、ウェットスーツがあるので大丈夫。
この調子で、とにかく泳ぐ距離を伸ばしていけば、完走できる!





次は三好スイミングアカデミーより徒歩3分程度の三好公園にてランニングの基礎練習。
本日は雨が予想されていたので、すぐに体育館に入れる公園の広場でウォーミングアップと、体操、動き作りを行った。

あまり走ることになれていない方は、とにかく速く走ろうとして体を痛める可能性があります。
走る前に簡単なエクササイズや補強を行うことで、よいフォームが身に付くだけではなく、怪我の予防にもなります。





途中で雨が降ってきたので、体育館の中へ移動。
今度はよいフォームについて説明し、実践していただいた。
こちらも、初めの頃よりも皆さん格段に良くなっている!





ちょっとしたコツで、楽に速く走ることが出来る。
知っているのと知らないのとでは、今後の練習にも大きな違いが出るだろう。
参加した皆さんは、今日やったことを復習して繰り返し練習してください。
まだ、速く走る必要はありません。
起伏のある階段やクロスカントリーコースを利用すれば、自然とインターバル効果もあり、体にも優しく持久力がつきます。

来週はいよいよ実践的なトレーニング。2種類を組み合わせて練習します。
まず次は、バイクとランの組み合わせでデュアスロントレーニング。
ここにもたくさんコツがありますので、実践の中でご紹介させていただきます。
怪我に留意され、来週お会いできるのを楽しみにしています!


 


  【主 催】 株式会社トライアーティスト
  【協 力】 
あすたまトライアスロンスクールRIPPLEフォレスタヒルズ
  【事務局】 〒470-0024愛知県みよし市三好町東山104−6
        TEL:090−2345−5098(竹内)
        FAX:0561-34-4470
        E-mail:
school@asutama.com

Copyright(C) 2014 All rights reserved