蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2014
 | HOME NEWS 概 要・申込 | 詳細内容 必要物品 講師紹介 過去の実績 お問合せ
 


蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2011 第4回レポート
 


 

本日は、台風で予定通り開催できなかった第4回のデュアスロン練習を振り替えて開催。
今回は、蒲郡プロジェクトの参加者だけではなく、三好SAトライアスロン倶楽部の会員で、蒲郡デビューを目指す方や、基本に帰ってデュアスロンを練習したい初級の方も一緒に参加し、総勢25名の大所帯で切磋琢磨、和気あいあいと練習できた。



本日は、蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2010年度 卒業生 トライアスロンチーム リップルの徳永さん(左)と鈴木さん(右)にもご協力していただいた。

皆さんとバイクに乗るのは、第2回の基礎練習(三好スイミングアカデミー駐車場で開催)以来。
公道で一緒に乗るのは初めてな為、まずは手信号とギアチェンジについて再確認。
皆さん、大会に向けて練習しているようで、やや不安もあるものの、十分完走できそうなバイク捌きだった。

皆さんの技術が確認できたところで、グループに分け、デュアスロン練習場所へアップダウンを繰り返し、4kmほど移動。まずは、デュアスロンコースとなる片道2kmのバイクコースを全員で試走。
その後、ランニングシューズに履き替え、今度は片道500mのランコースを試走した。
次に、スイム→バイク、バイク→ランのトランジッションでのルール、時間短縮のポイントを説明し、いよいよ実践!




グループにわけて、スイムから上がってきたことを想定して、はだしの状態からスタート!
自分のバイクが置いてある位置まで走っていただき、ヘルメット、サングラス、バイクシューズを履き、自転車を押して乗車ラインへ移動。
バイク4km走っていただき、またランへのトランジッションへ。
バイク4km、ラン1kmは、ショートのちょうど10分の1。実際に連続して練習することで、どのぐらいの力配分で行えばよいか、自分がどれだけ体力があるかが非常に良くわかる。



(バイクパート)




(バイクから降りて、ランニングへ)




(トランジッションで靴を履く)




(ランニングパート)




最後は辛いのに、なぜか笑顔に。みんなの応援がうれしい!

今日は、非常に日差しの暑い1日となったが、氷などで体を冷やしながら2セット行い、だいぶトランジッションに慣れた様子。また、参加者どうし励ましあい、非常に良い雰囲気で練習を終えることが出来た。
来週は、いよいよ海で泳ぐオープンウォータースイムトレーニング。今日の皆さんの様子では、完走がかなり近づいてきていることが感じられる。あとは、苦手とする方が多いスイムでいかに苦手を克服するかが鍵。
またたくさんポイントがあるので、それを紹介しつつ、どんどん泳いでいただき、自信を付けていただきたい。
また次回もお待ちしています!



最後は皆で記念撮影!お疲れ様でした。

 


  【主 催】 株式会社トライアーティスト
  【協 力】 
あすたまトライアスロンスクールRIPPLEフォレスタヒルズ
  【事務局】 〒470-0024愛知県みよし市三好町東山104−6
        TEL:090−2345−5098(竹内)
        FAX:0561-34-4470
        E-mail:
school@asutama.com

Copyright(C) 2014 All rights reserved