蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2014
 | HOME NEWS 概 要・申込 | 詳細内容 必要物品 講師紹介 過去の実績 お問合せ
 


蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2011 第5回レポート
 


 

本日の午前中は、蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト第5回、オープンウォータースイム練習会。
前回のデュアスロン(バイク+ラン)に引き続き、実践的な練習。
希望者は、午後からのアクアスロン スプラッシュ&ダッシュin小野浦大会に出場。
実際のレースで泳いでいただき、トランジッションの体験、スイムからランへのブリックトレーニングを行っていただいた。

今日、参加した頂いた皆さんの多くが、海で泳ぐのが初めて!または久しぶり!という方たちばかり!
梅雨時と言うこともあり、天気も曇りで、海も暗く、水も非常に冷たかった!
初めてのウェットスーツの方も多く、首や胸が締め付けられたような気持ちになり、
不安を感じる人も多かったが、やはり何事も経験とコツ!

プールと海の違い、海で泳ぐ際に知っておきたい豆知識をご紹介。
ただ知識として知っているだけでパニックは防げ、安全に効率よく泳ぐことができる。
次に、ウェットスーツの着方を説明。デリケートな商品なので、慎重にかつ泳ぎやすく着よう。

いよいよ海へ!とにかくやってみなければできるようにはならない!
始めは冷たく、前が見えない海に不安を抱えている人もいたが、
皆ががんがん泳いでいるのを見て安心したのか、次第に果敢に輪の中に入って泳ぐようになった!

海に慣れてきたところで、海での泳ぎ方のポイントを解説スタートの練習も繰り返し行った。
何度も練習しているうちに、始めとは見違えるような泳ぎになった!また一歩、トライアスリートへの階段を登った皆さん。

最後は浜辺からスタートして海を1周した後、、一度砂浜に上陸し、また海を1周、
上陸してからウェットを脱ぐまでを連続して行う、実践的なアクアスロン形式で終了!
海での恐怖心はかなり払拭され、皆さん、とにかく速く泳ぎたいというアスリートになった。


アクアスロンスタート前

午後からは、スイム500m+ラン3kmまたは、ラン2km+スイム1,000m+ラン5kmのアクアスロンに参加!
ほとんどの方が無事完走することができた。


アクアスロンの浜辺スタート!


海から上がってきたところ!完泳できてうれしい笑顔!

 
浜辺の辛いランニングもなぜか楽しい!

 
最後のフィニッシュは感動的!疲れも忘れてガッツポーズ!

次週は、オープンウォータースイム、バイク、ランを連続して行うミニトライアスロン(西浦温泉)!
これでプロジェクトの総仕上げ。安全に、かつ楽に速くをテーマに皆さんの最終サポートを行います!報告をお楽しみに!

 


  【主 催】 株式会社トライアーティスト
  【協 力】 
あすたまトライアスロンスクールRIPPLEフォレスタヒルズ
  【事務局】 〒470-0024愛知県みよし市三好町東山104−6
        TEL:090−2345−5098(竹内)
        FAX:0561-34-4470
        E-mail:
school@asutama.com

Copyright(C) 2014 All rights reserved